2012年9月15日土曜日

10月20日 入局説明会、大学院生も参加します!

いくら説明を受けても、どれだけHPを読んでも、大学院生としての生活や待遇というのはなかなかわかりにくいものです。 一週間にどれだけ研究時間が取れるの? 生活費は稼ぐことが出来るの?臨床経験はやはりしばらく足踏みなの?専門医の取得は遅くなるの?博士号は間違いなく取れるの? などなど・・・。こうした疑問はまた、大学院生活を送っていない先輩諸氏に質問してもいまひとつ明確な答えが得られなかったりします。結局、よくわからない・・・そうした経験はありませんか? 大学院生としての入局に興味をお持ちの先生方のために。今年から、入局説明会に私達医局の大学院生の先生にも参加してもらうことにしました。どうしても、そのひとそのひとにより研究室やその研究内容も異なりますので、日々のスケジュールも人それぞれなのですが。実体験に基づいた話を直接聞くことで、みなさんの理解が深まれば、と思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿