2013年12月1日日曜日

日本麻酔・集中治療テクノロジー学会

 
麻酔科Nです。

日本麻酔・集中治療テクノロジー学会に参加して参りました。
第31回のテーマは、”他分野のテクノロジーに学ぶ”というカッコイイタイトルです。

今年の会場は東京国際フォーラム@有楽町でしたので、朝イチのセッションでの発表でしたが、いつもより寝坊できました。
私はこの学会には初参加でしたが、噂にたがわぬ名物先生方(オタク…?)のご発表・活発な質疑を目の当たりにできました。そういえば、もとはこの学会、「麻酔・集中治療コンピュータ研究会」という名称だったようです。どんな人が集まっているのかは想像に難くないですね。

正直、高度すぎてさっぱりわからないご発表もありました…(T_T)

今回はテーマが「他分野の」となっていたため、麻酔・集中治療領域のみならず、工学部、外科、呼吸器内科、数学科出身の産婦人科の先生など様々な分野の先生方から興味深い御講演を聞くことができました。
初参加ながら、充実の一日を過ごすことができました。

▲ 招待講演の座長の尾崎教授
 
来年は京都で開催されます。ご興味のある方は、是非。



0 件のコメント:

コメントを投稿