2020年6月1日月曜日

医療練士(後期研修医)になって

こんにちは、入局1年目のHです。 
今日は入局1年目の私の1日を紹介したいと思います。
当科へ興味を持ってくださっている方へ参考になればと思います!

7:30 出勤、麻酔準備   (早起き)
8:00 モーニングカンファで症例のプレゼン   (ドキドキ)
8:20 入室、麻酔開始   (やったるぞ)
12:00 お昼交代   (ハラペコ)
15:00 手術終了   (達成感)
16:00 翌日の症例の予習、相談   (少し眠い)
17:00 退勤    (ハッピー)

現在はCOVID-19の影響で手術件数は減っていますが、大体こんな感じで毎日過ごしています。1日に担当するケースとしては1-2件といったところでしょうか。
次の日の症例の勉強をする時間も十分に確保されていて、毎日充実した麻酔ライフを送っています!
正直なところ研修医ではなく「麻酔科医」として手術に臨むのは緊張感が格段に違いますが、それでも上の先生にフォローしてもらいながら多くの経験を積んでいます。

……とここまで書いてみて思いました。
「百聞は一見にしかず」
そうです、、ぜひ見学にいらしていただきたいのです!我々後期研修医のカッコいいところ、カッコ悪いところ、(もちろん上の先生方のカッコいいところも)が余すとこなく見ていただけると思います!

先ほどの記事にもある通り、6月から見学が再開となりました。実際、私も女子医大を選んだ理由としては見学の時の印象が一番でしたので、来て、見て、感じてみてください!!

お待ちしております(^^)

写真:全症例ゴーグル、N95マスク、カバーをして気管挿管・抜管 COVID-19対応してます!

0 件のコメント:

コメントを投稿