2012年11月17日土曜日

防災訓練

2010年3月11日14時46分
どこで何をしていましたか?

東京都新宿区の当院の手術室でも大きな揺れがありました。
あれから・・・防災訓練に対する意識が変わったのではないでしょうか。

今日は手術室防災訓練

地震発生とともに昼でありながら一瞬で真っ暗になる手術室
心臓外科、消化器外科、など多くの科が手術中
心臓外科の部屋では人工心肺離脱の瞬間
脳外科のMRI部屋ではawake craniotomyの真っ最中
物が散乱する廊下、廊下に居る病院スタッフの傷病者
・・・
訓練でありながら本当の災害だったらと思うと、緊張の連続でした。
問題点や今後の課題なども挙がり大変有意義な訓練でした。
本当に起きないことを願いつつ。

暗闇の手術室

0 件のコメント:

コメントを投稿