2012年7月28日土曜日

mini DAM (Difficult Airway Management) 実践セミナー

紀南病院 麻酔科 中川雅史先生をお招きしての、mini DAM (Difficult Airway Management) 実践セミナー。今年も、後期研修医(医療練士)1年生を主な対象として、ご指導頂きました。

ASA(アメリカ麻酔学会)の Difficult Airway Management アルゴリズムを理解し、これをもとに意思決定のプロセスを学び、実際の手技を習得するトレーニング。気道確保は患者さんの生死に直結しますから、麻酔科医としてキャリアをスタートした彼らには必須の手技です。学会などで開催されるワークショップには定員もあり、なかなか参加も難しかったりしますが、当教室では毎年、日本医学シミュレーション学会 DAM世話人の中川先生に来て頂き、医局員により近い距離で指導して頂いています。ずいぶん、贅沢な時間を過ごさせて頂きました。


まずは中川先生の講演からスタート




                                                      O先生の換気を助けるI先生。
なかなか臨場感があります!!




ファイバーの使い方も指導して頂きました





K先生もファイバーを修得!!




今夜の当直に備えて!?


ベテランのK藤先生もとっても楽しそう!


なんかドラマのひとコマみたい・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿