2012年7月23日月曜日

人工心肺学会@ボルネオ島:Biennial Conference on Cardiopulmonary Bypass

医療練士 Oです。

先日、ボルネオ島にあるクチン(マレーシア)で行われた人工心肺学会に行かせていただきました。




人工心肺の学会なので、参加者は麻酔科医はもちろん心臓外科医、人工心肺技師、看護師などいろいろです。麻酔科領域の講演が多く、わかりやすい英語で話す方が多かったのでとても勉強になりました。


野村教授は流行の?3D経食道心エコーについてお話されました。


海外から招待講演された有名な先生も多くいらっしゃいました。
学会後のディナーではそれらの先生方とお話しすることができ、

「うちの病院も見学においで」などきさくに言っていただきました!





残念ながら観光する時間はありませんでしたが、クチンという街はマレーの雰囲気ただよう、のんびりしたところです。

非日常の空間で勉強でき、頭も心もすっきりリフレッシュできた数日間でした。

マレー料理がとってもおいしくて、体は重くなってしまいましたが・・涙

0 件のコメント:

コメントを投稿