2020年6月7日日曜日

Basics of Anesthesia勉強会が始まりました!

こんにちは。入局1年目のKです。
6月から始まった「Basics of Anesthesia勉強会」についてご紹介します!

今年度より着任された長坂教授は熱心に若手教育に取り組んでくださっています。その教育方針の一環として、当科では後期研修医にBasics of Anesthesiaを通読することを推奨されています。
・・・ただ、日本語の教科書すらまともに読んでいないのに英語の教科書なんて読めるわけもありません。笑
そこで始まったのが今回の企画です。上級医の先生方が各章を担当しわかりやすいスライドで解説してくださります。

普段の臨床で上級医の先生方からたくさんのご指導をいただきますが、教科書を通読することで知識が整理され理解が深まります。1年かけて1冊を通読し、毎年繰り返します。専門医試験の頃には3回通読していることになります!

記念すべき第一回は「術前評価」についてでした。
(写真)

当院では6月から見学が再開されています。
私自身、たくさんの医局を見学して東京女子医科大学を選びました。圧倒的な症例数、充実した指導体制、明るい雰囲気が理由です。麻酔科医を志す研修医の先生には是非見学に来ていただきたいですそして一緒に楽しく実りある研修を過ごすことができたら幸いです




0 件のコメント:

コメントを投稿