2014年7月5日土曜日

DIC治療セミナー@女子医大

 
 
会場が女子医大の外来棟ということで、症例が終わってから勉強会に参加してきました。
 
その名も、DIC治療セミナー。
 
トロンボモジュリン製剤を使用するようになってから予後がいかに改善されたか!?
心臓外科の先生のご講演がありました。
 
 
その後、長年、トロンボモジュリンの研究に取り組まれてきた鹿児島大学の丸山征郎先生のご講演!! 人間の進化の結果としての血液循環系、血液凝固系。。。。そんなアプローチからのお話はとても新鮮で・・・・とはいえ、日ごろ、基礎研究に携わっていない私にはなかなか難しい。。。。
 
しかし、普段、なかなか自分ではオーダーしない薬剤ですから、こうした話を聞く機会は貴重であり、またとても刺激になりました。こうした研究会が頻繁にあるのは、東京ならでは!?でしょうか。
 
来週も、実は研究会に参加予定。吸収できるものは全て吸収したいと思います!
 
 

 
 
 




0 件のコメント:

コメントを投稿