2013年12月7日土曜日

ASA@San Francisco

SDカードが読めない等々の諸事情により、だい~ぶ遅くなりましたが10月に開催された、
ASA@San Francisco報告です。

日本から直行便のあるSan Francisco.
ケーブルカー、ゴールデンゲートブリッジの街で、アメリカ人にも人気の観光地だそうです(M先生談)。




会場はとってーも広くて、歩くだけで疲れました。
日本からの参加者も多く、飛行機や学会場で他の病院の先生にご挨拶。
当科からは5演題。
ポスターセッションでは今年からe-posterが本格導入され、事前に送ったポスターが
会場のモニターに映されました。



・・・予想以上に見にくい・・・モニターから少し離れると文字が読めない・・・
1セッション8演題でモニターは4つ。
2順目の私は自分のポスターがどう映るかが直前までわからずドキドキ。
語学の高い壁に加えてこんな心配もしました。

最終日はリフレッシャーコースです。
肺保護戦略のお話を聞きましたが、知ってる話題だというのに
耳に入ってくるのは文章ではなく、単語のみ。。。
今度の書き初めは「英語の勉強!」に決定した瞬間でした。

ドキドキハラハラ以外に、楽しい時間も満喫。
当科からSan Francisco留学中のK先生はとっても元気!!



一瞬誰かわからないほどはじけてました。
カナダ留学中のN先生もASAにいらしていて、日本に居た時とは雰囲気が違う(良い意味で)!!
お二人とも素敵でした。

なんとか時間をやりくりして、ナパバレーまで足を伸ばしてみました。


ぶどう畑に癒やされ、美味しいワインにニヤニヤしっぱなし。
もちろんおみやげワインもゲット!!

密度の濃い数日間を過ごすことができました。
参加させてくださった医局の皆さま、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿