2013年6月23日日曜日

シリンジポンプ勉強会


毎週恒例、今週の朝の勉強会のテーマは、テルモさんからのシリンジポンプと輸液ポンプについての説明会でした。

オペ室で大活躍のシリンジポンプ。使いこなしている気でいましたが知らないことも多々!面白かったです。やはり使う機械は仕組みを知ることが大切ですね


シリンジポンプについては圧力のかかり方から閉塞解除の方法から押し子の性質まで。
個人的に“押し子(おしこ)”という名前がかわいくて気に入りました。


輸液ポンプの仕組みも初めて知りました。ポンプで輸血できる理由やら付属品の役割も理解してすっきり。

 
 

 

下の写真はテルモの新しいシリンジポンプだそう。

 
とってもかっこよくて、点滴架台への装着がものすごく簡単!採用されるように期待しています。


 

 
朝の勉強会は7時からと早めですが、早起きは三文の徳。

とても勉強になりましたし、軽食のサンドウィッチがおいしいし、なんといってもテルモの担当者さんが爽やかイケメン!眠気もふっとびましたね

 


 

雨の多い季節ですが、心はお天気の錬士Hでした

0 件のコメント:

コメントを投稿