2014年2月1日土曜日

人命救助で感謝状!

 練士Kです。最近驚きのニュースを聞いたのでこれは書かざるを得ないとばかりに筆をとりました。なんと、うちの医局員のE先生が、東京消防庁から感謝状をもらっていたのです。

 場所は新宿西口駅のとある広場。倒れて動けなくなっている人にCPRを行い、なんと救命されたのだとか。もちろん、他にも倒れた人の救命に携わった人は居ました。BLS・ACLSの基本は人を集める、ですからね。

 彼女は「通り過ぎた際に手伝ったうちの一人に過ぎませんよ」、と謙遜していましたが、素晴らしいですね。



 余談ですが専門医の取得の際にはACLSの資格が必要です。有効期限もありますので、みなさん気を付けて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿