2014年10月26日日曜日

ISAP&ASA@New Orleans


朝夕と肌寒くなってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日ISAPASAに行ってきました。

 

ISAPはアメリカの静脈麻酔科学会。

朝食ビュッフェ→セミナー→昼食→ポスター発表→セミナーと丸々一日の学会でした。

ポスター発表は日本の発表と違って、各自自由にポスターを回って気になるところを質問する流れ。写真でF先生が説明なさっている方はアメリカで有名なDrだそうな。錬士2年目のH先生も初の海外学会発表とは思えないほど堂々と受け答えなさっていました。






翌日からはASA。機器展示では日本にはまだない機器もあり、会場が広く、リフレッシャーコース、ワークショップやいくつものセミナーが並列で行われていました。また会場では同門の先生方、他大の先生ともお話することができました。

 

New Orleansといえば、ジャズ発祥の地。ストリートの至る所で演奏しており、結婚式を挙げたカップルがブラスバンドを従えてメインストリートをパレードしているところに遭遇したり。学会の合間によく食べよく飲みよく歩き、充実した5日間でした。

機会を与えて下さった先生方、サポートしてくださった皆様、ありがとうございました。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿