2012年10月24日水曜日

入局説明会@神楽坂

総勢9名の先生を迎えて、神楽坂で入局説明会。

後期研修の概略から始まり、当科のDiversityを予感させる8つのプレゼンテーション。
医局員の有り余る熱意からか、予定時間を大幅超過してしまいました。
が、医局員一同が伝えたい気持ち、伝わったのではないでしょうか。

未だ進路を決めかねている先生方もいらっしゃるでしょうが、今日の説明会が意思決定
の一助になればと思います。

そして、縁あって一緒に働ける日がくればなお嬉しいです。

次回は12月8日 麻酔科忘年会でお会いしましょう。

医局長による当科研修制度の説明から。
この後、心臓麻酔、ペインクリニック、ICU・・・と続きました。

会の最後に一本締め!

10月総合医局会

毎月恒例の総合医局会です。

今回は倫理の勉強(DVD供覧)から始まりました。
当科では臨床研究も盛んで、人を対象とする研究に携わるにはヒト倫理の講習会を受講していることが必須です。

抄読会は関連病院で研修中のK山先生。
周術期に間質性肺炎を増悪させる因子は吸入酸素濃度だけなのか?
そんな疑問から、今回のテーマ ”間質性肺炎の周術期管理” について紹介してくれました。術中の輸液量も大切な因子のようです。久しぶりに見るK山先生、堂々と発表してくれました。


最後は臨床麻酔学会の予演会。
心ひかれるお題でK井先生が話してくれました。
4月入局のK井先生にとって初めての学会発表です。
内容については福島の会場で是非!

夕方からは入局説明会。。。。

初めて会う先生たちの顔ぶれが楽しみです!

2012年10月19日金曜日

いよいよ明日、入局説明会!!


いよいよ明日、神楽坂のイタリアンレストラン ラストリカートで2013年度 公式入局説明会を開催します。おいしいコース料理を楽しみながら

東京女子医科大学 麻酔科学教室全般に関しての紹介

を皮切りに

心臓麻酔チーム

集中治療室

ペインクリニック、緩和ケア


と各部門の担当者からプレゼンテーションを行います。
これら毎年恒例の内容に加えて、今年は

ママさん医局員 キャリアと家庭の両立

小児病院 国内留学体験

沖縄 救急医療 国内留学体験

大学院生活 大学院生医局員より


といった内容を準備しました。
当教室のキャッチフレーズ "Diversity" を地でいくような多彩なラインナップです。
出席メールを出し忘れた先生方も、もし興味があれば、どうぞ気軽にお立ち寄りください。

2012年10月7日日曜日

入局説明会、参加者、全国から

10月20日(土) 神楽坂 ラストリカートで開催予定の入局説明会。

参加希望を出してくれた先生方のリストを眺めていると、本当に北から南まで、全国の施設から来てくれるようです。東京周辺に限らず、全国から広く関心を寄せてもらっていることは本当に幸せな事ですね。

そういえば、医局でまわりを見渡すと、新潟や愛知、福岡・・・医局員の初期研修施設は関東に限らず様々です。これに加えて、卒業大学もそれぞれに様々ですから、医局員同士で話をしていると結構、話題が日本全国に広がっていきます。六本木のディープな話から、新潟の米の美味しさ、四国の方言、宮崎のうなぎ弁当、などなど。医療とは関係ない、くだらない話も多いですが、、そういう話題の方がかえって盛り上がったりして。。。こういう環境だと、知らず知らずに周りから刺激を受けていて、楽しいものです。

今回の説明会を経て、来年、また新しい先生たちと一緒に刺激し合えたら、素敵だなぁ。。。

そんなことを考えながら、今夜は当直です。。

まずは20日。先生方と会うのが楽しみです。

2012年10月3日水曜日

マレーシアより



 
 
 
 
 

マレーシアに臨床留学中の練士 Oです。

先月、渡航しましたが、ついにツインタワーの近くに住居を見つけました。9月末は、ほぼ見学ですが、オペ室で勉強させていただき、昨日から症例があたるようになりました。

マレーシア初麻酔初日は、小児VSDとCABG2件の縦3でしたが、1件目9時入室で、3件目退室が19時前で、よくわからないうちに全て終わっていた感じです。胸骨が閉まると、即部屋が片付けられベッドが運びこまれ、外科医がベッドに挟まれて皮下を縫う姿がおもしろかったので写真をとってみました。

驚くことばかりの毎日です。

初症例がついた前日には、なんとプレメディに8時間を要しました(笑)‼ 実は紙カルテを使うのも初めてなんです) カルテの手書きの字が読めないし、読めても意味がわからないし、わかってもなんだかよく理解できない、と言った具合です。

写真の患者さんはひもで挿管チューブが固定されています。宗教上からか、男性はほとんどひげ面で、特に剃ってくれとも言わないみたいで皆もじゃもじゃです。しかたがないのでひも固定です。しかし、この患者さん、MICSで本当はダブルルーメンのはずだったのですが、さすがにダブルルーメンでひも固定は心配ですよね。

外科医も麻酔科医もナースもみんなとっても優しくて陽気で気をつかってくれてありがたい限りです。が、それ以外に友達がいないのはさみしいものですね。一年立つ前に孤独死しそうです。

明日もCABG2件+MVRの縦3です。

びっくりですね!