2018年8月17日金曜日

ある日の当直風景と謎の暗号

麻酔科Kです。

今日は、ある日の当直の風景をお届けします。

といってもその日僕は当直ではなく、日中の麻酔を終えて帰るところでした。麻酔科控え室から自分の鞄を回収し、立ち去ろうとしたとき、机の上に何かがあることに気がつきました。

普段色んな先生がお菓子を置いていったり、学会のお土産を置いていったりしているその机に、それはありました。


ケーキでした。あまり見たことがないデザインで、文字もアルファベットのようですが、暗号めいています。

MS p...o...HBDSK... ??

しばらくして作ったご本人がいらっしゃいました。O先生でした。O先生は天才というか、独創的というか、とにかく行動が読めない先輩なのです。

質問してみると、明日誕生日を向かえるS先生へのプレゼントに、バースデーケーキを作ってきたということでした。

つまり、HBDはhappy birthdayだったのです。(残りも謎の略し方でした)その独特の略し方にも驚きましたが、レシピも驚きで、インド人のYouTubeを見て作ったということでした。

ちょうどそこへ、その日当直だったS先生が帰っていらっしゃったので、記念に一枚写真を取りました。

S先生(左)とケーキを作ったO先生(右)

右のケーキは買ってきたものだそうです。やはり左の方がインパクトありますよね!
サプライズケーキにS先生は泣いて喜んでいました。

忙しい日々の合間に、こうしたエピソードがあるのはいいなぁと、ほっこりしてかえりました。

***

東京女子医科大学麻酔科学教室は、2019年度入局の、専攻医を募集中です。

麻酔科としての一次募集は9月1日~9月30日までで一度締め切る予定としています。
申し込みには、入局書類が必要です。

麻酔科医局 ikyoku.ac@twmu.ac.jp までお問い合わせください。お早めのお申し込みをおすすめします。
見学も随時受け付けています。気軽にお問い合わせください。