先日海外のワークショップに参加された、山本先生と、森脇先生に報告を頂きましたので、ブログにご紹介いたします。
Echo Week 2018 に参加してきました。Echo Week とは経食道心エコーの勉強会で、毎年アメリカのジョージア州・アトランタで開催されていて、今年は 21 回目になります。内容は、心臓手術中における経食道心エコーの活用方法になります。
スケジュールは 5 日間で、朝 8 時から夜 8 時までひたすら英語の講義を受け続けます。
最初の 2 日間は、エコー原理から始まり、心機能の計測方法など基本的な内容をレビュ
ーしていきます。講習開始 3 日目の中日には、ウェットラボがあります。ブタの心臓を使用して、エコーで見えているものと実際の構造物を比較するというものです。この時
点で最初の 2 日間に学習した内容を、実際の心臓を目の前にして復習をします。最後の
2 日間は経食道心エコーを診療補助ツールとしてどのように使用するかを、症例を提示しながら学習していきます。
講義のシラバスが、毎年 NBE が主催する Advanced PTEexam というエコーの試験を前提に作られています。そのため参加対象者の多くは、この試験の受験予定者でした。とは言っても、内容は最新のガイドラインに基づいているため、知識の再復習をしたい人や最新の知見を知りたい人にとっても、十分に満足できる内容となっています。
時差の影響もあり、長時間続く講義はとても応えます。そのため、講習会場のホテルに泊まることと、2 人以上で参加されることをお勧めします。アトランタを観光する時間はあまりありませんでしたが、充実した時間を過ごすことができました。1 週間の休暇を頂きありがとうございました。
手短ではありますが、echo week 2018 参加報告とさせて頂きます。
*******************
山本先生、森脇先生、ご報告ありがとうございました。